講座TOP
ソフト種別
 ■POV-Ray
 概 要
 ・第1講座  ソフトのインストール
 ・第2講座  作画準備
 ・第3講座  インスタント作画法
 ・第4講座  ノーマル宇宙背景
 ・第5講座  星雲
 ・第6講座  恒星
 ・第7講座  彗星、流星
 ・第8講座  混合、編集
 ・第9講座  惑星



この講座では、彗星流星 の描き方をご説明します。
下図の通り、彗星 は3種類流星は2種類描くことができます。 それぞれ、違いが判別できるように色は付けていません。


■彗星



Comet 1 拡大
Comet 2 拡大
Comet 3 拡大

■流星




Meteor 1 拡大
Meteor 2 拡大




・彗星、流星を表す記号
Comet が彗星、 Meteorが流星を表します。  次の記号等の赤丸内にそれぞれの記号を挿入して下さい。 星の大きさ、着色、移動方法は、星雲、恒星の講座でご説明した方法と同じです。 

#declare galaxy_object_name = "";

次に、上図 Comet1 を赤色に着色した入力記号を記しますので、記号・数値をコピーして、入力ステージ
に貼 り付け、赤文字をいろいろと変化させて下さい。 拡大画像

#declare star_count = 10000;
#declare star_scale = 0.3;
#declare star_colour_turb = 1;
#include "GALAXY.SF"

#declare galaxy_object_name = "Comet1";
#declare galaxy_object_scale =3;
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
#declare galaxy_object_position = <0, 0>;
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
#include "GALAXY.OBJ"




第8講座 混合、編集へお進みください。